21 March 2015

Hidoku

【ルール】
・盤面の全てのマスに、1からマス数までの数を入れましょう。同じ数字は1度しか入りません。
・隣り合う数字はタテヨコナナメに接するように入れないといけません。

言葉にするとわかりにくいですが、左の問題で言えば、1から36までの数字を1つずつ、1と2、2と3・・・、35と36はそれぞれ隣り合うマスに入るように入れるということです。

先日のMarathon 2015で出題されたパズルで、大変難しい問題だったのですが、他のパズルにはあまりない雰囲気のパズルで、なかなか面白いパズルだと思いました。
日本国内ではまず出題されていないと思うので、第1回で取り上げるパズルがこれでは今後このブログを見に来る層を選びそうですが、今後は普通のニコリ系のパズルなども取り上げる予定です。


1 おてごろ       











 2 たいへん






No comments:

Post a Comment