4 July 2015

7月上旬の大会

※7月下旬(JPCなど)の大会状況と合わせて、随時更新するかもしれません。


■今後のスケジュール

・開催中~7日(火)朝  Puzzle GP Round7

・9日(木)20:00~14日(火)9:55  UK Sudoku Championship

・11日(土)13:00~15:00  日本ナンプレ選手権(JNPC)

・17日(金)~20日(月)  Sudoku GP Round 8

・25日(土)13:00~15:30  日本パズル選手権(JPC)



11日に開催される日本ナンプレ選手権のインストが日本パズル連盟で公開され、いよいよ国内予選が迫ってきた感があります。
これ以外にもまだ大会はあるかと思われますが、簡潔にまとめておきます。


Puzzle GP Round7
~7日(火)朝  90分

毎月開催されているGPの7回目です。
フィルオミノ、LITS、天体ショーとニコリ系が全体の約半分を占め、日本人には手を付けやすいラウンドではないかと思われます。
個人的にはラテン系やバトルシップといった苦手なパズルがないセットなので、ここで何とかしたいラウンドだと思っています。 というか、あと2ラウンドしかないので、ここで何とかしないと総合10位は絶望的です。


UK Sudoku Championship
 9日(木)20:00~14日(火)9:55  120分

先日開催されたUKPCの数独版です。
あちらは上位3人が日本人無双、全体的には高難度の大会でしたが、こちらは作者がTom単独であり、難易度は正直良く分かりません。全体的な構成はGP同様クラシック寄りで、去年のWSC(ロンドンで開催)に似た雰囲気の印象です。開催時期がJNPCの前後にまたがっているため、予行演習として解くか、後に回すかは悩ましいところですね。


■日本ナンプレ選手権
11日(土)13:00~15:00

私よりもナンプレができる人はいくらでもいますので、インストの解析などはそちらに任せたいところです(笑)去年よりも30分延びたにもかかわらず、問題数はほとんど変わっていないため、全体的に難し目のセットになるのでしょうか。

No comments:

Post a Comment