16 July 2015

π/ pack

自分でもどうしてこんな下らないタイトルのパズルを作っているのか理解に苦しむのですが、slash packという文字列を見てて思い浮かんでしまったのだから仕方ないですね。有言実行です。

本家slash packよりも大分重いパズルになっていると思います。
あと、こんなのを作っていてなんですが、π/自体は特に好きな訳じゃありません(笑)


■ルール
※本家slash packについては、ここを参照。

1、いくつかのマスの対角線に沿って線を引き、盤面をいくつかのブロックに分割する。線は1マスにつき、1本だけ引くことができる(マス内で線が交差することはない)。分割に使わない、余計な線を引いてはいけない。
2、同じブロックには同じアルファベットは入らない。また、1つもアルファベットが入らないブロックができてはいけない。
3、斜めに隣接するアルファベットの間に線が引かれる場合、アルファベットはアルファベット順で1つ次のアルファベットになる(これを、π/という)。π/が2つ接する場合は、2つ次のアルファベットになる。

3が分かりにくいと思うので、簡単な例を示しておきます。

A/C
/A/
B/B

この場合、左上のAはBに、中央のAはCに、右下のBはCにそれぞれなります。
右上と左下のCとBはそのままです。このままでは、同じブロックにCが2つ入ることになるため、右上のCには1つはπ/を引く必要があります。


1、おてごろ
2、たいへん


No comments:

Post a Comment